女の子大好きブロガーです

リア充になりたくて、女性にたくさんお金を使っちゃいました。失敗と成功のバランスが半端ないです。このブログではAmazonアソシエイトを利用しています

キャパシティを増やしたいなら多動力を身につけよう

女の子大好きブロガーのりょうちゃんです。

 

僕はよく女の子と話しますが、女の子はキャパシティが人によって広い人、狭い人がいます。

 

特に狭い人はかなり大変そうだなーと常々感じます。

 

今日はそんなキャパシティが狭い女の子、自分でキャパシティが狭いと感じる女の子に向けて記事を書いてみます。

 

 

多動力を身に着ければキャパは広がると僕は証明したい

僕は最近、この本を3回くらい繰り返し読んでいます。 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 人気実業家の堀江貴文さんの著書ですね。

 

この本からは仕事でたくさん抱えて悩んでいる、他にもやりたいことあるけど動ける思考を持てない。

そんな方が絶対に読むべき本だなと感じます。

 

僕はこの本を読んで自分の「習慣」と「考え」を変えて自分自身やることを明確化して現在フリーランス2年目を過ごしています。

 

おかげで多くの方と現在仕事したり、平行して執筆作業、メディア運営、プチコンサルも出来てます。

 

 

多動力の内容をざっくりと説明します

本の内容をざっくりと説明すると「多動力」とはいくつもの異なることを同時にこなすことを言います。

堀江さんも多くの仕事を行っています。テレビ出演もたまにしますが、こうして書籍の発売、雑誌のコラム連載、ほかにも様々なビジネスプロジェクトへの参加やプロデュース、ここで挙げたらきりがありません。

 

しかし、堀江さんという人間は一人しかいません。

堀江さんがいくら優秀でも時間は僕たちと同じ1日24時間です。そんな堀江さんがどのように異なることを同時に毎日こなすか、ということを書いてくれています。

 

僕の考えた多動力

こうしたビジネス本を僕は大体読んだとき、僕なりにルールがあります。

それは自分なりの答えを見つけて実践をすることだと思っています。

 

僕も多動力を使ってみました。

 

現在の僕が動いている項目を書いてみます

 

美人カフェどっとこむというサイトの運営

bijincafe.com

大体週2日か3日くらい取材で出かけます。

そして、家で執筆、編集を行います。

 

 

媒体への寄稿

僕が契約している媒体への文章寄稿です。僕が書いた文章へ値段をつけてもらいお金をもらってます。

 

これは週1回のみ。

 

 

パートナー企業とのやりとり

僕が運営するサイトやコンサルをしている方とのやりとりは月1回です。

 

たまに食事に誘われて、相談に乗ることもあります。これはご飯奢ってくれるので嬉しい( ;∀;)

 

 

自分で発信して面白いことをする

僕が運営しているこのブログ、そしてツイッターやフェイスブックなどを含めて僕の笑えて、楽しい自分を晒していますwww

 

決して自分を飾ることはしません。しかし、楽しいことは楽しい!とはっきり発信します。

自分が何に対して楽しいのか、それをはっきりしています。

 

 

 

忙しいと思われる僕だけど仕事は速くなってきた

たまーに言われます。「りょうちゃん、忙しそうだよね」

自分ではそんな忙しいと思っていません。

 

しかし、それは予定の組み方を変えて自分自身が消耗しないように自分をコントロールしているかただと思います。

 

 

キャパが狭い人は予定の入れ方を変えよう

僕が一番変えたこと、それは「予定の組み方」です。

 

僕はサラリーマン時代に1日3件のアポを入れていました

 

itoh1018.ryo1itoh.com

 アポイントについては過去にも書いてます。 

 

しかし、現在の僕は1日につき人と会うのはよほどのことがない限り1件までです。

それ以上はほぼやりません。

 

直接会うことは時間を使います。移動時間も使います。

では、どうするべきか!それは僕は通話アプリを多用しています。

 

取材とかは会わなければいけませんが、家でも通話できるなら基本的に通話を使えば打ち合わせできます。

 

 

こういう人は多動力をみにつけないとヤバイ!

僕は通話アプリを使っていますが、中にはスカイプや様々な通話機能を持っていないまたは使い方が分からない人がいます。

 

そういう人は「会いたい」とか言います。僕はそういう提案は却下します。

 

また家とかもネット回線悪い人も多いです。海外の方は仕方ないですが日本ならば大体の住宅でネット回線は快適です。

 

 

ビッグローブ光新規申込で10,000円キャッシュバック!

ならば、初期費用も低い価格でネット回線をつなげることが出来ます。

会社に勤めながら個人の活動をしたい!独立したい!という方はまずは自宅での作業を見直してみてください。

 

 

キャパシティが増えて一番いいことは何か?

僕は少しですが、この3か月キャパを増やすような働き方をしてきました。

 

キャパを増やした理由は仕事の失注でした。本気で悲しかったです。

そして自分の業務を見直して、収入も上げたい!ということを考えたことが

「自分のキャパ」を広げるでした。

 

結果、多くの方との出会い!そして自分の発信力も上がり声をかけてもらう機会も増えました。

 

自分は失敗しそうだから動かない!そんな人は是非多動力さえ身に着けて「手を動かして」みてはいかがでしょうか?