女の子大好きブロガーです

リア充になりたくて、女性にたくさんお金を使っちゃいました。失敗と成功のバランスが半端ないです。このブログではAmazonアソシエイトを利用しています

僕の生産性2倍上がった!ポモドーロテクニックが最高!

女の子大好きブロガーのりょうちゃんです。

 

実は最近、僕は自慢じゃありませんが仕事増えました。

 

そうなると仕事の量をいかに生産性上げて効率よく終わらせるか!!それしかありません。

質も落とすわけにはいきません。

 

そんな悩みを抱えている僕に素晴らしいテクニックを教えてもらいましたので、シェアします。

 

 

ポモドーロテクニックと呼ばれるメソッドです

このテクニックをこの1週間使い、僕は生産性を大体2倍くらい上げています!!

f:id:itoh1018:20170628161224p:plain

 

そもそも、フリーランスは稼働時間に関して特に決まりとかありません。

だからだらける人はだらけます。

また、締め切りさえ守ればいい!または上手く自分を管理できなくて信頼を壊してしまうことも多いのです。

 

だから、しっかりと時間を管理して使うことが重要です。

 

 

ポモドーロテクニックのやりかた

何かカタカナのテクニックだから分かりづらいなーと思いますよね?

いえいえ!!全然分かりやすいです!!

 

  1. 自分が行うタスクを選ぶ
  2. タイマーを25分で設定する(スマホでいいと思います)
  3. 25分終わるまで集中する
  4. 5分程度休憩する
  5. ステップ2から4を繰り返したら長い休憩30分くらいする

 

 

ポモドーロテクニックを使う場合のルール

よくある、いきなりのメールや電話や伝達の要件があります。

 

ポモドーロは分割してタスクを行うと生産性は下がります。

 

メールや電話、スケジュールなど他人とのすり合わせは僕の場合!!!

次のポモドーロで全てやります。

つまり、スケジュール調整ポモドーロを行います。

タスクを行うポモドーロと、スケジュール調整ポモドーロを分けるとかなりの生産性向上が分かります。

 

もちろん、すべての用件がこれで済むわけではありません。

どうしても対応が必要な用件だってあります。

ですが大体は「10分後に折り返していいですか?」と尋ねても問題にはなりません。そうすることで、自分のリズムを乱さずに、1日のタスクをうまくコントロールできます。

 

 

 

ポモドーロテクニックをやってみたい人はアプリもあるよ!!

play.google.com

 

オープンソースの無料タイマーです。とてもシンプルで使いやすい!

ワンタップでタイマーを開始、アラームが鳴ったら休憩します。

時間はあまり細かく設定できませんが、休憩に入るタイミングと、タスクに戻るタイミングを通知してくれます。また、1日にいくつのポモドーロを達成したかも確認できます。Googleタスクとも連携します

 

僕はスマホがAndroidなので、こちらを使ってみました!!

 

 

このテクニックを教えてくれたのはこの女の子!!

実は、このテクニックを教えてくれたのはこの女の子です!!

 

f:id:itoh1018:20170628163143p:plain

jyorinko.com

 

最近、一緒に作業をするようになったじょりさんから教えてもらいました!!

ほんとうにありがとうございますーー!!