女の子大好きブロガーです

リア充になりたくて、女性にたくさんお金を使っちゃいました。失敗と成功のバランスが半端ないです。このブログではAmazonアソシエイトを利用しています

こんな先輩になりたい!スポーツ漫画のカッコいい!!先輩3人

女の子大好きブロガーのりょうちゃんです。

 

僕!!!こう見えてもスポーツマンでした!!

中学、高校とずーーーーと水泳部でした。

 

結構頑張ってインターハイとか出ました。

 

itoh1018.ryo1itoh.com

 

まあ、僕の自慢は置いておきます。次回にでも!!

 

今回は先輩後輩関係について書いてみます。

 

先輩後輩関係、て最初に出会うのが部活だったりします。

 

そしてその経験を社会人になってから活用することは多いのです。

 

 

僕自身キャプテンと副キャプテンをやってみたが大変だった

自分がだれかに指示をしたり、動いてもらうことは本当に難しいのです。

言葉であったり、行動であったり・・・自分が指示をされる側のときはわかっていても自分が指示をすることは頭でわかっても出来ないことは多いのです。

 

そう!先輩というものに正解はないのだ!!ということです。

僕はそれをスポーツ漫画から学びました。

 

ということで、後輩を持った社会人の方。年下と何かプロジェクトをやる人へ!

部活を頑張ってる人へ!

 

カッコいい先輩と呼べる漫画キャラを紹介します。

 

 

手塚国光

アニメ、漫画:テニスの王子様

 声優:置鮎龍太郎さん

横顔 テニスの王子様 THE BEST OF SEIGAKU PLAYERS II Kunimitsu Tezuka

横顔 テニスの王子様 THE BEST OF SEIGAKU PLAYERS II Kunimitsu Tezuka

 

青春学園中等部テニス部部長をしながら、生徒会にも所属する最高の優等生。

とにかく規律を乱すものには徹底的に厳しく、部活を無断でさぼった者には「グラウンド100周」という罰を与えるくらい怖い先輩。

でも、後輩への期待は大きく常に背中とプレイで伝える姿勢で青春学園の全国大会優勝を決める。

 

 

手塚部長から見習いたい点

 チームのためを常に考える姿勢が強いです。

テニスは個人スポーツに見えますが、団体戦もあります。

 

団体戦はチームに勢いも出すので、自分の役割をしっかり理解しないといけません。

 

手塚は自分がプレイヤーになったときの顔と部長としての声かけが違います。

ここが部員の心をつかみ、全国制覇という結果を出したんだと思います。

 

 

水樹寿人

漫画・アニメ:DAYS(デイズ)

声優:浪川大輔 

 

EVERLASTING DAYS(Mizuki Ver.)

EVERLASTING DAYS(Mizuki Ver.)

  • アーティスト: 水樹寿人(CV:浪川大輔)
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2016/10/05
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

サッカーの名門校、聖蹟高校のキャプテン。

3年生になり、東京ビック3と呼ばれるようになるがサッカー未経験で入部をする。

しかし、並々ならぬ努力で「怪物」と呼ばれるような選手まで成長する。

 

 

水樹先輩から見習いたい点

水樹先輩は漫画で読むとよーーーく分かりますが、本当に「アホ」です。

手塚部長とは違い、後輩への説明も意味不明です。

「シュートはぎゅーんな感じで!」とか擬音で説明してきます。

 

周りが助けたくなるタイプですね。つまり愛される先輩です。

でも、本番には異常に強く結果も出すので信頼も強いです。

 

常に努力をする姿勢が周りを動かすのでしょう。

 

 

宮路真春(みやじまはる)

漫画:あさひなぐ

 

あさひなぐ(19) (ビッグコミックス)

あさひなぐ(19) (ビッグコミックス)

 

 あえて、なぎなた漫画を入れてみました。

主人公、東島旭の学年が1つ上の先輩。

 

チームのエースで、7歳からずっとなぎなた一筋!異性や恋愛にも全く興味がない。

高校1年生から全国大会に個人で出場する。

なぎなたの世界では有名人というカッコいい先輩。容姿端麗。

 

昇段試験では学科で落ちるという座学が苦手という面もある。

 

 

真春先輩のカッコいいところ

主人公の所属する二つ坂高校なぎなた部はエース、真春先輩が常にポイントゲッターとして活躍していました。

 

本人も常に気負っている部分があります。

上記にあげた先輩2人との違いは「気負っている部分」に人間臭さがあります。

 

でも、これって優秀な人にはあるあるなんですね。「自分がやらなきゃ!!」という気持ちがあります。

他の部員も無意識でエースに頼っている部分はありました。

 

見どころは真春先輩がインターハイ予選の準決勝で大けがをして離脱します

 

エース無しでの決勝戦に覚悟をもってエース真春先輩と一緒に勝利を喜ぶシーンは最近のスポーツ漫画では最高のシーンです。

「宮路真春 怪我」の画像検索結果

f:id:itoh1018:20170624144359p:plain

これはあえて漫画で読んでほしい!!

 

そんなあさひなぐは実写映画もあります!!

 

 

まとめ

多くの先輩、後輩関係があります。

 

僕も年齢を重ねると後輩が出来てきます。しかし、自分なりに様々な接し方が出来てきます。

正解はありません。相手も毎回ちがう!場面や環境も違います。

 

大事なことは相手を見ることかなと漫画から教わりました。