女の子大好きブロガーです

リア充になりたくて、女性にたくさんお金を使っちゃいました。失敗と成功のバランスが半端ないです。このブログではAmazonアソシエイトを利用しています

飲食業界!一言の声掛けを出来ない奴は滅亡してください

女の子大好きブロガーのりょうちゃんです。

 

僕は週末ラーメン屋として働いています。まあ、副業です。

しかし、業務中は真面目に働いています。

 

僕のブログやツイッターがいつバレルか不安でいっぱいですが・・・。

 

そんな僕は一番気にすること!それは「声かけ」です。

 

 

こんなブログを書いて、時代はネットだ!!とか叫んでいる僕ですがやはり、人と人が対面で仕事をするなら、「声かけ」は必須です。

 

 

声かけをしない奴がたまにいる

何でこんな記事を書いたかというと、声をかけないで仕事をする人は増えたなと感じます。

 

僕は飲食歴は大した年数ではありません。しかし、それでもどんな時でも僕は「声かけ」を忘れたことはありません。

 

最近、オーナーの知り合いっぽいやつがうちのラーメン屋で修行っぽいことをしました。

こいつの仮名は山崎くんとします。

 

山崎くんが本当に声を出しません。別に僕は野球部みたいに大声を出せとは言ってません。

 

 

山崎くんは洗い物を投げて渡す

僕がバイトという身分でなければ、殴っています。

Grizzly, Bears, Playing, Sparring

f:id:itoh1018:20170527113053p:plain

たぶん、こんな感じで・・・・。

 

洗い物を投げるというのは許せません。忙しいときに少し荒っぽくなる人もいます。

しかし、だれかに当たってケガをさせたら「ごめん」ではすみません。

 

大人なので社会的な責任が発生します。

 

 

人の後ろを何も言わずに通る

これは飲食業界ではやってはいけないことです。

 

飲食では熱い鍋やスープを持っていることが多いです。なので、だれかの後ろを通るときは必ず「通りまーーーす!!」と声をかけます。

 

もはや、これはマナーです。

 

一体、山崎君は何を教わってきたのか・・・疑問です。

 

 

出来た料理を何も言わずに置く

ラーメン屋において、いや・・・どの飲食においても大事なことは温かい料理を早めに温かい状態で提供することです。

 

山崎くんは料理が出来上がると、何も言わずに置きます。

 

何も言わないとホールの人が接客をしていると料理が出来たことに気づきません。

洗い物をしている人も気づきません。

 

これはとても駄目です。

 

お客様のことを考えていません。

 

 

何で声をかけることが重要かをもう一回簡単にまとめます

どの仕事でもそうです!

 

声をかけることは「安全」に繋がります。そしてミスを未然に防ぐことも出来ます。

僕も必ずイレギュラーな注文は声をかけます。

例:ラーメンのネギ抜きとかはオーダーが入った瞬間に言う

 

こういうことをしとくと、ミスが減ります。

 

ミスがあると2度手間の作業が増えて地獄です( ;∀;)

 

皆の仕事が早くなる

ぶっちゃけ、仕事が早いチームはしっかりと声をかけます!

いい例はこの人!!

 

f:id:itoh1018:20170527114154p:plain

 

指示が明確で、だれに指示をしたか、しかも簡潔です!!

この後、ドドリアはすぐに指示に対して動きます!!

 

 

飲食業界では声をかける職場を探しましょう!

もし、あなたの職場!!特に飲食で声をかけない環境なら僕はオススメしません。

危険です!!長く働きたい!という気持ちを持っているなら

飲食業界専門の求人サイト「エフジョブ」

を見るといいかもしれません

 

エージェントの方が面接も同席してくれることもあるので、どんな職場環境かもわかります。

 

ちゃんとコミュニケーションがとれるか!しっかりと把握しましょ!