女の子大好きブロガーです

リア充になりたくて、女性にたくさんお金を使っちゃいました。失敗と成功のバランスが半端ないです。このブログではAmazonアソシエイトを利用しています

フリーランス1年目に必須な環境ともの

女の子大好きブロガーのりょうちゃんです。

 

フリーランスになって1年以上になりました。正式に稼働ができての1年以上です・・・

 

僕は最初何をやればいいか分からずにいました。

まあ、とりあえず会社行きたくないから起業した人のあるあるです。

 

フリーランスの教科書 (星海社新書)

フリーランスの教科書 (星海社新書)

 

 ちゃんと本を読めばよかったと後悔しました

 

住む場所は安い場所

最近で有名な人だとイケダハヤトさんは高知というかなりの田舎で仕事をしています(*'▽')

まだ東京で消耗してるの?

 

やはりWEB関係で起業を考えている人は支出を抑えて家賃安い場所を拠点にするといいなと思います。

 

有名なIT企業も最近は地方への進出を大きく行っています。それだけ地方の魅力や可能性は高いのかなと思います。

 

僕も最近は群馬に行き、それを肌で感じました。

 

itoh1018.ryo1itoh.com

 

必要なもの

まあ、色々必要ですが僕の場合はまず。。

 

ノートパソコン

 まあ、ほとんどの仕事では使いますよねwww

僕はWindows派なので、これです。

スタバとかでマックをタ~ーーーーーん!!とやりたいですが、僕は作業のスピード落ちそうなので止めました。

 

まあ、機会あったらマックを買います。

 

スマホはAndroid

僕は前iPhoneを落として大破したというトラウマがあるためAndroidにしました。

僕はこっちがいいです!使いやすい!整理しやすいしファイルがすぐに出せるからやり取りが速いです!

 

自分がオンラインを主軸にするかオフラインを主軸にするかを決めること

これは結構大事なことです。

オンラインとは僕みたいにWEB上でやりとりを行うことです。

オフラインは対面で会って仕事をすることです。

 

ただ、僕は両方やりますがバランスが違います。圧倒的にオンラインが多いです。

WEB上でのやりとりが出来ればコストがかかりません。

移動コスト、時間など・・・全くかかりません。

 

オフラインのメリットはトラブルの解決が出来ること。

相手の分からないという部分もしっかりと丁寧に説明できるので満足度は上がります。

 

また、クライアントのITリテラシーが低い場合は直接会いに行く場合もあります。

僕はこの人に会うか会わないかという見極めは実際に大企業にいたおかげで、何とかできるようになりました。

 

まあ、簡単にいうと「決裁権」がある人かどうか・・・です。

お金の話は大事です。

 

日報または自分への報告書を作ろう

僕は利益にはすぐに繋がらないけど「本当に楽しい事業」を小さくてもいいからやりたい!と思いこのブログを立ち上げて、また美人カフェというサイトも立ち上げました。

 

このブログも自分のフリーランスという道でのカジュアル日報だと思っています。

自分への日報を作ると今月はどれくらい出来たかなーとか可視化されます。

 

反省をして来月へ、または明日へのモチベーションになります。

是非!考えてみてください

 

参考図書