女の子大好きブロガーです

リア充になりたくて、女性にたくさんお金を使っちゃいました。失敗と成功のバランスが半端ないです。このブログではAmazonアソシエイトを利用しています

フリーランス1年目の僕が意識して行動したこと

女の子大好きブロガーのりょうちゃんです。

 

お!この記事を書いているときは3月か。もう、新年度のことを考える頃ですね。

めっちゃ仕事辞める人多そうじゃん!!

 

フリーランスの僕も何だかんだ開業届を出してから、1年以上だ!

 

なので、2年目に入った僕が1年間やってきたこと、または意識したことを書いてみよう

 

 

とりあえず色々勉強してみた

いざ、フリーランスになってカッコよく仕事するということは僕はいきなりできなかった。

まずは本を読んでみた。特に僕の得意とするITで文章を書いている人の本を読んだ。

 

転職エージェントさんに営業の仕事はないかと相談するといいと思います。

 

人を見極めたら営業活動

営業活動、て何をすればいいの?と思います。

 

僕はフリーランスとしてWEB広告で培った集客、またはWEB効果の推進提案を個人で行っています。

簡単にいうとWEBで困っている「お客様を探す」ことが営業活動です。

 

営業活動、て何か迷惑行為と思われますが「お客様を探す」という行動なら嫌な感じはしませんよね。

 

まずは何か先に恩を売る

僕はこのブログ、またはメディアを運営しています。

結構最近ではPVも多くなったので法人の方には宣伝をお願いされています。

 

最初は安価でやっています。または成果報酬でやっています。

つまり「一般企業でできない」動きで勝負します。

 

決めるのも全て自分です。ちょっと大変ですが・・・

 

でも相手のお客様は喜んでくれて仕事を継続してくれるか、またはお客様を紹介してくれます。

このループは回して今はフリーランスとして私は仕事をしてます。

 

仕事が速くなったら新規事業を立ち上げてみる

いつまでも同じことをやっていたら同じターゲットのお客様しか来ません。

新規のお客様を獲得するには新規事業を立ち上げる必要があります。

 

そこで、私は昨年4月に自分でWEBメディアを立ち上げました。

bijincafe.com

 

これはとても効果があり、私自身のブランディングにも繋がりました。

 

最後に

簡単にまとめてみます。

  1. まずは勉強
  2. 人を見る目を養う
  3. 営業活動またはSNSで発信
  4. 人に恩を売りまくる
  5. 新規事業を立ち上げてみる

という1年でした。結構多いのが勉強だけで1年を費やしてしまう人が多いのです。

僕は勉強は常にしていますということが回答です。

 

スピード感が大事だなと今は感じるのですが人にはそれぞれのペースがあります。

是非、自分の生活を見てみると面白いと思います