
女の子大好きブロガーです

リア充になりたくて、女性にたくさんお金を使っちゃいました。失敗と成功のバランスが半端ないです。このブログではAmazonアソシエイトを利用しています

鉄血のオルフェンズ見てる人はこのガンダムシリーズも見てね

女の子大好きブロガーのりょうちゃんです。

 

女の子の次に好きなのはガンダムです。

 

ガンダムを見れば社会のこと、社会が抱える問題を考えることができます。

今の社会問題、昔あった社会問題も振り返れます。

 

今回は現在放送中の鉄血のオルフェンズを見て楽しんでいる人におススメのガンダムシリーズを紹介します。

 

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズについては

itoh1018.ryo1itoh.com

 この記事を読んでね!

 

では、まずは・・・

 

新機動戦記ガンダムW(ウィング)

 放送当時は僕が中学生でした。思想、ポリシー、美しさがあるアニメです。

 

主人公が工作員

名前:ヒイロ ユイ

声優:緑川光さん

 幼少期から工作員としての体術・知識などを英才教育で叩きこまれて育った少年。

第1話からヒロインに対して「お前を殺す」という名言を放つ。

最初はただ、命令されたことに対して動くだけの人間・・・

というかそのようにしか育てられなかった少年です。

 

しかし、ヒロインとの出会いや他のガンダムパイロットとの出会いで

「自分で思考する」ということを覚えて成長する姿はとても素晴らしいです。

 

搭乗機:ウイングガンダム(前半)ウィングガンダムゼロ(後半)

ウィングという名前が表すとおりに翼をモチーフにしたデザインのガンダムです。

ビーム兵器はバスターライフルという一撃必殺感があってカッコいい!

 

また、後半に出てくるウィングガンダムゼロは「ゼロシステム」という

精神に負担をかけるシステムが搭載されて、操作のむずかしさがあることが

物語にスパイスがあります

 

機動戦士ガンダム00(ダブルオー)

 これは2007年に放送されたアニメです。

主題歌にL'Arc〜en〜Cielさんを起用するなど、現代感もあります。

 

エネルギー問題を取り扱っているリアリティな感じがビビる!

このガンダムシリーズはエネルギー源として太陽光発電システムと軌道エレベーターを実用化した未来。

ヨーロッパ、アジア、アフリカで冷戦状態になっている姿にリアリティがあります。

 

主人公は元中東のゲリラ兵士

名前:刹那・F・セイエイ

声優:宮野真守

かつては宗教を信仰し過ぎて両親すら殺害した過去を持つ。

※この信仰も大人たちによっての操作であったことも分かる。

 

自分の過ちに気づき、戦争根絶という信念を強くもち全世界から兵器を根絶するという

気持ちからガンダムに乗り込む。

 

搭乗機:ガンダムエクシア(第1期)

全ガンダムの中で唯一の「実体剣」を装備している接近戦に特化しているガンダム。

バリアーなども接近戦で破ることが唯一できるため、ガンダムと同じシステムをもった

機体にも対抗できる。

 

00ガンダム(ダブルオーガンダム)途中から合体してダブルオーライザー

第二期から新型に乗り換えます😃

GNドライブというこのガンダムシリーズ特有のエンジンを2つも装備しているガンダム。

RG 1/144 GN-000+GNR-010 ダブルオーライザー (機動戦士ガンダム00)

RG 1/144 GN-000+GNR-010 ダブルオーライザー (機動戦士ガンダム00)

 

 

出力も半端ない!!

通常のモビルスーツよりもスピード、パワーが桁違いガンダム!!

とっても長い剣も出す!地球から宇宙まで飛び出すビームサーベルも頑張れば出せる!!

 

とても反響のあったアニメで主演声優の宮野真守さんはこのアニメ出演から

大人気声優となりました。

 

2つのシリーズの共通点

主人公がクール!!エヴァのシンジくんのようにうじうじしないで、

自分の考えをはっきり持っている刹那とヒイロ。

これは現代の日本男子が持っていないスキルです。

現在放送中の鉄血のオルフェンズの三日月も全くウジウジしていません!

 

まとめ

社会情勢を出すガンダムはとても魅力的です。

当時のテロ問題、エネルギー問題も思い出せるガンダムは自分たちの身の回りにある

ことを考える機会になります。

ガンダムのメッセージは「他人事でいてはいけない」ということです。

戦争は関係ないと思っていたらいきなり自分が巻き込まれるということです。

 

そんな他人事の現在に考えよう!という思考停止の危険性を示唆してくれる素晴らしいアニメだと僕は言いたい!

 

itoh1018.ryo1itoh.com