女の子大好きブロガーです

リア充になりたくて、女性にたくさんお金を使っちゃいました。失敗と成功のバランスが半端ないです。このブログではAmazonアソシエイトを利用しています

鉄血のオルフェンズは若者を潰すブラック企業を彷彿させる

 

女の子大好きブロガーのりょうちゃんです。

 

僕が今期見ているアニメがあります。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第2期です

泣いてしまった・・・( ;∀;)

f:id:itoh1018:20161114184131j:plain

最高に面白いです。どんだけお薦めかは以下の記事を読んでくれ

 

itoh1018.ryo1itoh.com

 

女の子キャラも可愛い

先日、ツイッターで仲良くしてもらっているガンダム好きの人も話していたが、

ナイスバディのクーデリア様か、

f:id:itoh1018:20160912224900j:plain

 

可愛い可愛い(はあはあ・・・・(*´Д`)・・・)アトラちゃん派で別れる

f:id:itoh1018:20161114182929j:plain

どっちを見ても最高だ!!

 

32話がまた神回だよ!ネタバレ有り

11月13日に放送された鉄血のオルフェンズが最高でした。

神回の定義は以下の記事で解説をしています

 

itoh1018.ryo1itoh.com

 

32話までの簡単なあらすじ

もうすごーーーく簡単に説明するぜ!

鉄華団は現在、企業として大きくなって地球支部、火星支部にできるほど支店を拡大するようになった。

まあ、店舗が拡大されて利益も出て少年兵の雇用も出来たホワイト企業になった感じだねwww

 

最近の3話くらいまでは地球支部の話だった!!

この美少年!!タカキがメインの話。

f:id:itoh1018:20161114183558j:plain

タカキ・ウノ

鉄華団地球支部に配属され、妹のフウカとアパートを借り暮らしている。心優しく面倒見も良い性格で、地球支部をチャドと共に支えている。

一緒に仕事をしているチャドさんが、トラブルに巻き込まれてしまい大けが!!!

そんで代わりにもっと責任ある仕事に就かされてしまった。

 

ブラック企業でいうと上司が体調崩していきなり慣れない仕事をするような感じだね。

 

タカキを何度も救ったのがアストン

f:id:itoh1018:20161114184303j:plain

32話では、彼のセリフが忘れられない・・・

本名:アストン・アルトラン

元ヒューマンデブリの少年。オルガの誘いにより鉄華団の団員となり、タカキらと一緒に地球支部に配属される。モビルスーツの操縦技術は、地球支部で1、2を争う腕前

 

※ヒューマンデブリとは

人身売買される人たちのことをくくってこのアニメでは呼ばれています。

ヒューマン・デブリは差別もされて、まともな仕事にありつけないそうです。ちなみにデブリとはチリとかゴミの意味でも差別を受けています。

 

アストンはヒューマンデブリとしてずっと幼いころからゴミのように使われて生きてきました。

しかし、鉄華団に入り人として扱ってもらい、さらには一緒に仕事をするタカキからは

「温かいご飯」をご馳走してもらうなど、絆を深めていきます。

 

そんな二人が巻き込まれたのが終わりのない仕事だった

まあ、このブログで簡単に説明すると地球支部には難癖をつけられて

意味のない戦争をさせられた・・・という感じだ。

しかも地球支部と火星支部の連絡係の奴が一切タカキ達に情報を共有しないで、

戦わせて美味しい思いをする・・・

 

結局生んだのは犠牲しかなかった

地球支部の少年たちは大人たちに「ウソの情報」を教えられ不眠不休で働かされる。

そんな思考停止状態にさせられたメンバーで、アストンはタカキをかばって犠牲になった・・・

f:id:itoh1018:20161114184131j:plain

この写真見ると泣いちゃう・・・

 

このようなことは現在のブラック企業でもあると感じる

僕は今回のガンダムを見て、ブラック企業の有様・・・

いや現在の働き方に通じるメッセージなのではないかと感じた。

年長者は楽をしてお金を儲ける

少年兵は身体を張って最後には命を落とす。

 

まさに日本社会のブラック企業だ。

 

こんな社会は許さない主人公のセリフを勝手に解釈します

裏切者と主人公の会話がグサリと来るシーンでした。

裏切者「話合えばわかります」

主人公「話なんてする必要あるの??」

遠慮なく拳銃の引き金を引くシーンに僕は10年後の社会のような

感覚がした。

もしかしたら、若者からの逆襲があるのではないかと感じる。

いや、もうみんな怒っているんだ!そういう強いメッセージをこのアニメでは感じた。

 

是非、皆!来週からも見ようね!ファーストシーズン見てない人は!

 

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]

 

 見よう!