女の子大好きブロガーです

リア充になりたくて、女性にたくさんお金を使っちゃいました。失敗と成功のバランスが半端ないです。このブログではAmazonアソシエイトを利用しています

広島カープはどうすれば日本ハムに勝てるか

女の子大好きブロガーのりょうちゃんです。

 

女の子にモテそうな日本ハムの大谷くん、カープの菊池選手が羨ましすぎてたまりません!!

大谷翔平 二刀流

大谷翔平 二刀流

 

 

 

 

そんな僕は先日の日本ハムソフトバンククライマックスシリーズを観た!

 

大谷君凄すぎ!!

クライマックスシリーズ第5戦で最後のイニングに登板した大谷くんやばい!

日本最速の165キロを連発!!

もう、ソフトバンクファンも拍手するくらい。

 

広島カープは勝てるのか・・・

大谷くん、そして、4番の中田翔を中心にした日本ハム相手に

広島カープは勝てるのかを考えたい。

だって、皆大谷くん凄い!日本ハムがすげー、て騒いでいるから

広島カープにも希望がないと日本シリーズはつまらない!

 

そもそも日本シリーズとは何か

日本シリーズというものを知らない女子のために少し解説する。

日本シリーズとは、セントラルリーグ(略してセ・リーグ)と

パシフィックリーグクライマックスシリーズで勝ったチーム同士で

その年の日本一のチームを決めます。

 

ここ何年の日本シリーズの結果

ちょっと、最近の日本シリーズを振り返ろう

2015年の日本シリーズ

ソフトバンクホークスvs東京ヤクルトスワローズ

4勝1敗でソフトバンクホークスの勝ち!これはパリーグ

2014年の日本シリーズ

ソフトバンクホークスvs阪神タイガース

4勝1敗でソフトバンクホークスの勝利!これもパリーグ

2013年の日本シリーズ

楽天ゴールデンイーグルスvs読売ジャイアンツ

4勝3敗で楽天ゴールデンイーグルスの勝利!!あれえ?パリーグ!!!

2012年の日本シリーズ

読売ジャイアンツvs北海道日本ハム

4勝2敗でジャイアンツが勝利・・・

セリーグが勝ったのは前の五輪の時か!

 

パ・リーグが強い理由

指名打者ルールがある、パリーグはピッチャーが有能とも言われる。

セリーグはピッチャーが9番にいて打席に立つ。ほとんどのセリーグの打者は

バッティング練習をしていないため、ほぼ凡打だ。

なのでセリーグのピッチャーは打席に立つピッチャーは少し楽に投げる。

パリーグのピッチャーは一人も気が抜けずに投げる

パリーグには指名打者制度があるため、1番から9番まで油断できない。

そのため投手の能力も高い人が多い。

現在メジャーで活躍している田中投手、岩隈投手、ダルビッシュ投手は

パリーグ出身だ。

パリーグにいた現在ジャイアンツに所属する杉内選手もかなり活躍した。

 

俺が勝手に考えた日本ハム攻略

日本ハムの投手陣はとてつもない強さだ!

だからこそ、どうすれば勝てるかを考えるのが楽しい。それが野球観戦の面白さだ。

 

大谷くんをどうやって打てばいいか?

165キロは打てません・・・

150キロのフォークは魔球です

直球、変化球両方とも無理なら・・・・

ボール球を狙うのはどうだろう・・・

僕もピッチャーをやっていたが、ボール球として外した球はシュート回転がかかったり、切れもない。

これしか、対策はありません。あとは大谷くんの調子が悪いことを願うしかない

 

4番の中田をしっかり抑える

ここは絶対条件だ。野球の流れは4番が打つとスムーズになる。

4番がいい感じで打つと他のバッターも打っちゃう場合が多い。

中田を全打席抑えるつもりでカープは対策してほしい!

 

捕手の力

日本ハムも、広島カープも足の速い選手が多いチームだ。

そんなチーム同士の戦いの場合は試合の流れを決めるのは

捕手の能力が大事になる。

リードに定評のあるベテラン石原の力が大事だ。

 

まとめ

両チームともチームカラーは結構似ていると思う。

足の速い選手でかき回す→4番、5番あたりでしっかりランナーを返す。

単純なようだが、野球の本質をつく野球だ。

しかし、日本ハムには大谷くんという怪物がいる。

広島カープは1巡目あたりでしっかりと得点してほしい。

 

そして、日本ハムの盗塁や進塁を防ぐ守備を菊池選手がすれば勝機がある!!

ということで、、、楽しみだ!日本シリーズ