
女の子大好きブロガーです

リア充になりたくて、女性にたくさんお金を使っちゃいました。失敗と成功のバランスが半端ないです。このブログではAmazonアソシエイトを利用しています

女性ポートレートの楽しみ方とグーグルフォト活用方法

女の子大好きブロガーのりょうちゃんです。

 

僕はこんなサイトをやって遊んでいます。

note.mu

月刊誌として10人の美人の写真集を500円で販売しています。

楽しいです。しかーーし!お金を受け取るのでしょぼい写真にしてはいけません!

女性は美人ばかりだから、肝心の僕の写真テクニックが問われます!

 

今回はポートレート撮影に関してをお話ししようか

 

ポートレート撮影とは

人物をテーマの中心に置いた写真のこと。ただし人物の全身を写している必要はなく、顔や身体の一部だけだったり、後ろ向きや横顔などで顔が隠れていても、人がテーマの中心にある限りポートレート写真に分類される。

f:id:itoh1018:20161015191947j:plain

 

ポートレート撮影の難しさ

これは何といっても相手は人間だからという理由以外にほかならない。

風景や、食べ物を撮るのは好き!趣味の人ももちろん多いですが

人物を撮ることは難しいです。

 

人間は感情がある

その時、その時によって感情が出てしまう。

暑い、寒い、家を出るときに嫌なことあったなどなど…色々です。

特に女性を撮影するときにはもっと感情は色々出るといつも思う。

f:id:itoh1018:20161015192551j:plain

 

カメラマンのコミュニケーション力が問われる

多くのカメラマンが同じことを言うけど、モデルさんをリラックスさせることだ。

これが大事過ぎるし、忘れやすいことだ。

モデルさんは人間であるため、そこを配慮しないといけない。

 

コミュニケーションの取り方

これは人それぞれとしか言いようがない。

僕は結構相手のブログとか、SNSを読み込んで撮影に臨む。

撮影までに相手との共通の話題を見つける。

 

または遊んでもらいます

f:id:itoh1018:20161015194709j:plain

 

友達のカメラマンはめっちゃはしゃいでいた!!!

ジャンプまでしていた!

まあ、それぞれのスタイルがある。池にも飛び込む人もいるらしいねwww

 

撮影した写真はマメに見せる

僕は大体1回のポートレート撮影では300枚~500枚は撮影をする。

結構多いねーーーーー!と言われるが、これくらい撮らないと難しいんだ。

そして、100枚ごとに女性に確認してもらうのだ。

f:id:itoh1018:20161015193456j:plain

これは案外大事だ。

別にイヤラシイ撮影をしているわけではないし、

女性もどんどん見せてくれた方が安心する。

どんどん撮影した写真は確認してもらおう

 

確認してもらうと女性が自分でポーズを修正してくれる

女性は自分の癖、横顔などは結構違いがあるという感覚を持っている。

前髪などは特に女性の場合は癖があるため右と左では全く違うのだ。

 

f:id:itoh1018:20161015193933j:plain

f:id:itoh1018:20161015194016j:plain

これくらい違いはある。どちらがいいという訳ではないが、大きな印象の違いがあります。

 

いきなり神の1ショットを撮ろうとするな!

これは僕にカメラを教えてくれた友人が言ってくれた言葉だ。

note.mu

この女性の写真は多く使っていただき、本当に感謝です。

夏らしく、シャンプーのポスターらしい感じにできた!

しかーーし、これも狙って撮影はできていなくて最初はそうとうガチガチの女性相手

に撮影した1枚だ。

あ、ちなみにこの時の撮影枚数は480枚だ。

女性も神の1ショットは欲しがりますが、そうそう出来るものではないです。

 

カメラマンと女性の呼吸が合って出来るのが写真

ある程度の時間内でカメラマンと女性で試行錯誤をすることで、

素晴らしいショットが出来る!!それがポートレートだと私は思います。

f:id:itoh1018:20161015194757j:plain

 

撮影が終わったら

撮影終了後のやり方は本当にカメラマンによってばらばらです。

フォトショップで編集したり、自分で選んで女性にアルバムプレゼントしたり・・・

しかし、僕は思います!

撮影終了後の写真の渡し方が

上手いカメラマンこそ、1流だと!

 

僕の渡し方

僕は全て一旦Googleフォトにデータ移行します

f:id:itoh1018:20161015195348p:plain

これをそのまま女性にデータで送ります。

 

データの送り方は超絶簡単!

  1. Googleフォトの共有ボタンを押す
  2. リンクを取得
  3. コピーをクリック
  4. アドレスをそのまま女性のLINEか、フェイスブックメッセージに送るだけ

これだけで大量の写真を送ることができます!

女性側もスマホで見ることができるので、楽ちんだし、ネット上の閲覧のため

スマホが重くなりません!

 

僕はグーグルフォトのここが便利だと思う

コメント機能がいいと思う!

これは女性とサイトを共有できるため、他の人にリンクさえ教えなければ閲覧はできません。

そのため、女性から僕はコメントで意見をもらってアルバム作成を行います。

これは女性も楽しいし、僕は楽ちんです!!

 

顔認識もある!

これはたまーに間違えるときもありますが、一人の人を自動でまとめてくれます。

 

コラージュや、動画も作れる

意外に知らない人も多いですが、動画作成機能もあります。

スマホで簡単にできるよ===!!

 

まとめ

ポートレート撮影は本当に奥が深いです。

僕も自分の今のカメラと出会ったのは今年4月です。

なので、まだまだ勉強することはいっぱいです。

自分は技術ないという前にもっと人に見せて多くの方の反応を見ながら

いい写真を撮れるようになる。

いや、いい写真とは何かを考え続けることが楽しいと最近気づいた。

 

では、今日も素敵な女の子が夢に出ることを願っています。

そして、女の子が大好きだーーーー!!!

 

今日の美人

写真めっちゃ使いまくってスミマセンwwwもえみさん

 

www.memoeeee.xyz