
女の子大好きブロガーです

リア充になりたくて、女性にたくさんお金を使っちゃいました。失敗と成功のバランスが半端ないです。このブログではAmazonアソシエイトを利用しています

10分で理解するガンダム鉄血のオルフェンズファーストシーズンおさらい

女の子大好きブロガーのリョウちゃんです。

 

僕はガンダムというアニメが好きだ!

 

 

こどもの頃、最初の両親から与えてもらった玩具はガンプラのサイコガンダムだった!

当時、仮面ライダーベルトが欲しかった俺はしぶしぶとサイコガンダムを作った!

 

 

感動した!そして、ガンダムという作品にはまった!

 

ガンダムのヒロインがたまらない!!

女の子大好きブロガーとして声を大にして言おうか

ガンダムのヒロインはナイスバディだ・・・

 

僕がパイロットだったら集中できない。すぐに撃墜だ!

 見よ!このおっぱい!短すぎるスカート!

f:id:itoh1018:20160912221344j:plain

 

まあ、ここらで少し男性読者は股間が温まったかな?

 

では、しっかり記事も書こうか

 

ガンダム鉄血のオルフェンズのおさらいだ!

10月からこのアニメは大人気だから、セカンドシーズンが始まるんだ!

だから楽しんでもらうために、ガンダムを知らない人もガンダム大好き野郎どもにも

楽しんでもらいたい!

 

歴代ガンダムを見なくても楽しめるの??

もちろん、楽しめるぜ!!

ガンダムは勿論歴代を見たら見たで楽しめるが、ガンダムシリーズはシリーズごとに

時代背景、キャラクター、ストーリーは全く違うんだ!

だから、10月から始まる鉄血のオルフェンズはファーストシーズンを見れば理解できる!

 

簡単な概要と紹介

このアニメの監督は大ヒットアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」で賞をとった長井龍雪さん!すげーーー!

タイトルバックに生生しい血を使って文字を作ったりする表現はとてもインパクトが強い!

 

あらすじを簡単に

「厄祭戦」と呼ばれた大戦が終結してから約300年ほど経った世界が舞台。

地球から遠く離れた火星圏では、地球圏による支配と抑圧から住民は貧しい暮らしをさせられたいた!ひでえええ!

火星の人は怒って独立したくなった!そんな中、独立させようと、クーデリア・藍那・バーンスタインが立ちあがった!という感じ!

 

舞台は地球と、火星に住んでいる人と宇宙に住んでいる人の政権、ライフスタイル確保の話だよ!

 

登場人物がマジで魅力的!

登場人物はかなり、個性溢れていてセリフが重い・・・

現在、社会問題となっている派遣社員問題、幼児売春なども取り上げる描写がセリフに入っている。

 

主人公:三日月・オーガス(みかづき・オーガス)

f:id:itoh1018:20160912223622j:plain

ガンダムの唯一のパイロット。

仕事に対しては指示待ち族「次なにすればいい?」が口癖

女の子へのアプローチ方法:いきなりキス!!

 

歴代ガンダム主人公で一番容赦なく、敵を殺すやつ。

「こいつは死んでもいいんだよね」と言って平気でコックピットを潰す。

特殊能力:阿頼耶識システムを背中につける手術を3回受けて強靭な肉体とパイロット能力を持つ。

 

※阿頼耶識システムとは

パイロットの脊髄にインプラント機器と操縦席側の端子を接続し、パイロットの脳神経と機体のコンピュータを直結させる。これによって、通常はディスプレイなどから得る情報がパイロットの脳に直接伝達され、機械的プログラムに縛られない操作が可能となる。

まあ、つまりバカでもガンダムが操縦できる!ということだ!

でもこの改造手術の成功確率は10%くらいらしい・・・この手術は麻酔もなしでやるからこええええええ!!いやだああああ!

 

クーデリア・藍那・バーンスタイン(クーデリア・あいな・バーンスタイン)

名前長いけど、ヒロインだよ!

f:id:itoh1018:20160912224900j:plain

最初は意識高い系。でも、過酷な戦いで意識だけではなく行動力がめちゃくちゃつく!

身体はナイスバディ!エロイエロイ!特にお尻がヤバい!

髪の毛はどうやってまとめているかは分かりません!

 

16歳で大学を卒業している!

すべての虐げられる人々の希望になる覚悟を決めてからは火星の経済的独立を推し進めるため、自身が代表であるアドモス商会を設立する

 

スペック高い系の女子だね!

三日月には1話からメロメロなのが可愛い!

 

オルガ・イツカ

副主人公みたいな感じ

f:id:itoh1018:20160912225654j:plain

最初雇われていた警備会社の偉い人をたくさん殺して、自分で起業しました。

起業した団体が「鉄華団

基本、主人公の三日月はこいつの指示で動きます。

好みのタイプは年上の女性!

声がマジでカッコいい!

 

自分の頼みをためらうことなく実行する三日月の姿には強い重圧を感じており、寄せられる期待に応えなくてはならないと考えている。

そりゃーそうだ!殺せと言ったら遠慮なく殺す姿をたくさん見たらビビる!!!

 

マクギリス・ファリド

こいつが一番セカンドシーズンでは要注意人物!!

f:id:itoh1018:20160912230412j:plain

あだ名:マッキー、チョコレートの人。

好みの女性:ロリコン。

性格:腹黒

「セブンスターズ」の一家門であるファリド家当主の妾子だが、のちに養子として引き取られた。並外れた知識と洞察力を兼ね備え、地球の政府の腐敗と支配力の低下を憂慮して組織の改革を志しているが、そのためならば盟友のガエリオやカルタをも利用する冷徹さを持つ。

この冷徹さはかつての人気キャラのシャアレベルだ!!

 

ガンダムバルバトス

主人公が乗るガンダム。

1話の最初は暖房の代わりに使われるという悲惨なガンダム!

 基本的な戦い方は叩く!!殴る!

カッコいいビーム兵器とかはない!

でも阿頼耶識システムを使っているからスピードはある。

 

敵のパーツを盗みまくってパワーアップする。

 

 

簡単なストーリーの流れを説明しよう

ガンダムは難しいとよく言われるが、この鉄血シリーズのファーストシーズンは簡単にいうとストーリーの流れは「クーデリアたんを火星から地球に無事送り届ける」

というミッションを鉄華団がやるという感じなん。

その工程で邪魔が入るんだ!

 

女性向けのサービスカットも満載!!

エヴァみたいにパイロットスーツはあまり支給されないくらい貧乏な主人公

だから、基本乗るときは裸!!!

f:id:itoh1018:20160912231820j:plain

ウホ!いい男!!!

 

世界観や文化も違うから面白い!

アニメの世界だから僕らの常識とは違うんだ。

例えば、このアニメの中では一夫多妻制度が許されている。

これはやはり、貧富の格差があるからという理由からかもしれない。

 

また、人が死んだら葬式をやるという文化もないらしい。

多くの人が毎日死んでしまうからやらないという理由らしい。

 

まとめ

重厚で独特な世界観をもったアニメと言えます。

10代の子供たちですら自分自身が生きるためにしっかりと自分の足で立って歩かなければならない世界で、自らの血肉や手足を犠牲にして前に進もうと懸命に生きる子供たちの姿が描かれています。

生きるために自分たちの道に立ち塞がる敵を躊躇なく殺してしまう描写には残酷な表現があるだけでなく、こういうものを作りたいんだという製作者側の確固たる信念のようなものを感じられます。そして鉄華団の前に現れる様々な困難を固唾を飲んで見守りたくなるという面白さが『鉄血のオルフェンズ』にはあります。

 

是非、セカンドシーズンが始まる前にファーストシーズンを見ておさらいしよう!

f:id:itoh1018:20160912231552j:plain

 

 

また、初代ガンダム等も観たい方はDアニメストアも参考になります(*'▽')

dアニメストア