女の子大好きブロガーです

リア充になりたくて、女性にたくさんお金を使っちゃいました。失敗と成功のバランスが半端ないです。このブログではAmazonアソシエイトを利用しています

面接が上手い人間はどんな人間か

女の子大好きブロガーです。

僕は就活、転職活動の面接のときは採用担当が女性の場合は身体をイヤラシイ目でばかり見ていました。

 

この女のひとは彼氏いるのかな?

胸はたぶん、Bカップだけどパッド入れているな

とか、そんなこと考えてリラックスしていたので面接とかでは緊張しません。

 

面接の達人2017 バイブル版 (MENTATSU)

面接の達人2017 バイブル版 (MENTATSU)

 

しかし、僕は結構面接落ちていました。

理由は様々です。

なんか、イヤラシイ目をしていたかもしれません。

他にも言動におかしい部分があったかもしれません。

むしろ、何か面接官にとってはむかつく存在に見えたかもしれない!

 

まあ、挙げたらきりがないしどんな企業に100%受かる人間はいない。

 

しかし、僕も2社目の6年勤めた声優の専門学校の広報は

後で聞いたが300人くらいいて、最後の3人に残り採用されたのだ。

 

itoh1018.hatenablog.com

 

 

面接に上手い下手はあるのか

あるとおもいます!!天津木村風に

 

面接上手い人

俺のような奴だけど、第1印象はマジでいいやつ。

質問に対して1秒以上空けずに返事がくる、反応がくる。

少しだけ声が大きい。話しながらなんか笑顔

f:id:itoh1018:20160601161934j:plain

こんな感じね!!

 

面接の下手な人

質問をされたときに、「えっとおおおお」という感じで言葉が入る。

具体的な感じでは反応しない。何が言いたいのか言語化できない。

準備してきた回答以外は答えられない。

座る姿勢が悪い

 

分かりやすく言うと第1印象が悪いんだ。

 

面接が下手な人の損する部分

僕が書いていることはあくまで中途採用の面接についてだが、結構他の人を見ていて

「アドリブ」に弱いことが分かる。

志望動機、自己PRは考えてきても他の質問に上手く答えていない。

これは、普段のコミュニケーションにも置き換えられているのかなーと考える。

 

アドリブに弱いゆえ変な言葉遣いが出てしまい「えっとーー」とかあまりその場に合わない言葉をつい出てしまうのもそれが原因だろう

 

つまりは話していて「イライラ」してしまうのかもしれない。それが損する部分だ

 

面接が上手い人の損する部分

第1印象がいいからこそ、少し期待されて入社してしまうので仕事できないとガチで怒られる。

僕は面接上手かったから、何か期待させてしまい、ギャップがあったせいか3日で怒られたwwww

 

まとめ

結局面接での対応が上手いか下手かでは仕事ができる出来ないは分からない。

採用担当の目というものは本当に意味が分からない。

特に営業職や、サービス業は採用が難しいなと思ってしまう。

クリエイティブな職なら作品を見せて、その職場で使える使えないが分かるし伸びしろも分かる。

 

採用の基準は難しいと感じた、私の20代であった。

でも人事の女のひと、てなんでエロイんだろーーー!!

 

itoh1018.hatenablog.com