
女の子大好きブロガーです

リア充になりたくて、女性にたくさんお金を使っちゃいました。失敗と成功のバランスが半端ないです。このブログではAmazonアソシエイトを利用しています

社員旅行をやっている会社が超つまらない理由

仕事 精神論

女の子大好きブロガーです。

こう見えても、ちゃんと働くよ!

女の子とムフフ旅行に行きたいなと思う!

ただ、つまらない旅行はきらいだ!

こういう感じが好きだ

f:id:itoh1018:20160830163032j:plain

 

ドキドキするワンナイト!!ダメよ!課長!とかね

僕のサラリーマン人生にはなかった・・・

itoh1018.hatenablog.com

 ほら、ほら、ちゃんとサラリーマンやっていたよ!

 

僕さー、思うんだ。求人広告でたまーに見るあれだよあれ。

社員旅行ではハワイ、グアム、オーストラリアなどへ。親睦を深めています。

 

 

 

うわ!とか思うんよ・・・前から思っていたが

社員旅行、て面白いのかな

僕は面白いと感じた事ないし、むしろ理不尽としか思えない。

社員旅行の目的や、そのお金の使い道、そして旅行幹事の人の負担、

旅行の日程、等等・・・上げたらきりがないね!

 

僕の社員旅行のイメージ

僕は実は最初の会社で、内定式の後割と1週間後くらいに社員旅行があると聞いた。

まあ、この時は僕は内定をもらっているときだったので、身分は大学生。

アルバイトも入っていた。

なので、急にシフトも代われないので断った。

※こういう時に遠慮なく断るのが僕の性格だ!

 

後日、ガチで怒られた。

まあ、これが最初の会社を蹴った理由だ。ああ、なんてつまらない会社だろう・・・

社員旅行については事前に聞いていなかったし、説明もない。

募集要項にも書いていない。だったら怒られる理由にならない。

 

だから、僕は内定式の後に人事部長に電話して

「会社辞退します!」

当時は23歳の若造なので、日本語おかしいですwww

後々聞いたが、この会社は社員旅行が「積み立て形式」になっている!

つまりは毎月の給料から引かれるんだそうだ。

 

聞いていないよ!!

 

ということもあるんだ。だから、僕が思っている社員旅行はこういうイメージだ。

僕が内定もらった会社はまあまあ、利益は出している会社だ。

それでも、社員旅行は社員の負担で行っている。

これが現実だ。よく、全社負担と広告で言っているが本当なのかな、と疑う僕がいる。

 

そもそも社員旅行の目的とは何か

普段、一つの企業の会社員として働いていると、社内イベントで忘年会や新年会、歓迎会などがある。その中でも、大きなコストがかかるイベントとして『社員旅行』が挙げられる。会社が社員旅行を行うには、大きく分けて2つの目的があると言われている。

 

モチベーションアップ

社員旅行を行う1つ目の目的は、社員のモチベーションが挙げらる。仕事の疲れを、社員旅行を通して癒してもらおうとう目的がある
高いモチベーションを維持することで、仕事の効率化を図っているのです。良い環境を作り、良き信頼関係を作る。

 

何かおかしいぞ!

仕事の疲れは休暇をあげれば良くないか?

高いモチベーションを維持させたいなら、管理職がしっかり維持させろよ。

そのための「管理職手当」だろ?

 

他にも突っ込みはある

 

お金の使い道、支払い方法

お金の出どころはどうなのか?ということ。

結構よくある説は「決算賞与」として社員旅行に使うケースがある。

 

決算賞与とは!

これは利益が大幅に出過ぎてしまい、節税対策として社員に還元をするパターン。

現金でボーナスとして渡すこともある。

または社員旅行として渡す。

 

積み立ても多い

これは社員に一番嫌われる!

だって、給料から引かれるからね!給料明細にも出るし!

マジでモチベーション下がるよ。

社員旅行が逆に下げるケースになってるねwwww

 

会社が全額出す

まあ、これが一番文句出ないね!

ただ、落とし穴があったりする。

社員旅行に行ける人間を分けていることがある。

例:勤続年数3年以上

例:月刊売り上げ1000万以上とか!

 

バブルの頃は結構全部出していたっぽいね!

 

社員旅行幹事の負担

この人たちもめっちゃ大変!

普通の飲み会の幹事の500倍は大変だよ!

行く場所、泊まる場所、お酒の種類の確認

 

バスの手配とかも大変!

とどめは!幹事の人も普通に働いているからね。

 

お疲れ様です!

 

 

で、幹事の人と会社の人が一番考えるのはこれっしょ!

 

社員旅行の日程

通常の土日休みの会社を例にして考えよう。

 

まあ、僕が内定を蹴った会社だが・・・

大体の会社が「土日に社員旅行を開催しまーーす!」とのこと

つまり、嫌いな上司とその週は1週間顔を合わせるんだ!

 

これはヤバいね!キツイね。

しかも、月~金は普通に稼働する。

土日は社員旅行!

社員旅行のつぎの日も稼働!月から金!

 

お!何日連続で仕事している?

12日連続で仕事だ!!!

 

そもそも社員旅行は出勤日なの?

これは多くの議論がヤフー知恵袋でも出ている話だ!

これは就業規則というものに明記をしてあるはずだ!

 

しかし、この「就業規則」をしっかり読ませない会社もあるから気をつけろ!

ただ、役に立つ話をここでしよう。

就業規則は社員が全員読んでいないとダメなんだ。

 

そりゃ、そうだろう?社員が規則知らないのはおかしいだろ?

でも、この規則を「口頭で説明する」ということをする会社がある。

この口頭説明こそが、後々問題になる

言った!言わない!そんなこと聞いてないよ!問題になる

 

まとめ

最後になるが、僕は会社員時代は飲み会の幹事は結構やっていた。

まあ、仕事の話とかも楽しかったし社内行事を全て否定をするつもりはないです

 

しかし、稼働日を潰して、さらに社員の時間と多くの人を消耗させて強行させる

社員旅行に一体何が残るのかが僕には理解できません

残るのは旅行会社への利益くらいかもしれない。

 

社員旅行やるくらいなら、社員へ休暇を一つでもあげてください。

以上!

最後に、僕は女の子と海外とか行ってみたい!