読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女の子大好きブロガーです

リア充になりたくて、女性にたくさんお金を使っちゃいました。失敗と成功のバランスが半端ないです。このブログではAmazonアソシエイトを利用しています

一人でできる声優になるためのトレーニング

仕事

女の子大好きブロガーのりょうちゃんだ。

僕は女の子も好きだが、アニメや漫画も大好きだ。

 

itoh1018.hatenablog.com

 

 

理由はある。僕は声優の専門学校に6年勤めていた過去があるのでお役に立てるお話をしよう。

詳しくは僕の職務経歴書を読んでくれ。

 

声優になるにはどうすればいいか

もし、私が声優になろぞ!と思った場合はまずは声優事務所のオーディションを受けねばならない。

 

事務所によっては合格難易度も圧倒的に違う。

事務所オーディションでは何をするのか

オーディションでは何をやるかが分からないと不安だし、準備もできない。

簡単に何をやるかだけ書こう

書類選考

これは主に履歴書とほぼ一緒だ。多くの事務所がホームページにフォーマットなどを作ってあるため使うといい。

また、自分の宣材写真が必要である。

最近の声優は顔出しもあるためビジュアルも大事だ。

 

 上記のようなきちんとしたスタジオで撮影しないといけない。

個人でも申し込みは可能だ。

 

演技力審査

多くの人はここが難しいと考える。仮に僕も受けるとしたら声優にもっとも必要なお芝居の力が無いと考える。

では、どうやったら演技力は上がるか、専門学校に行かなくても一人でできる方法を教えよう。

 

発声練習

声優さんにとって最も大事な喉!これを鍛えなければいけない。

特にバトルアニメの声優さんは必殺技を大声で叫ぶことが多い。

 

この大きな声を出すというトレーニングはどこでもできるわけではない。

カラオケに毎日行っていてはコストパフォーマンスも悪い。

そこで、出てくるのは枕だ!

 

 枕を使うの?

そう、枕を使うんだ!

  1.  枕に顔を押し付ける
  2. 枕に向かって大声を出す
  3. 近所迷惑にならない

 

実はこのトレーニングは多くの有名声優が行ったトレーニングでもある

よし、ここまでで声のコントロールは少しは出来るようになったかな?

 

次のトレーニングだ!

 

声の演技力を鍛えるトレーニングだ!

事務所オーディション、またアニメ等のオーディションでもこの原稿を読んで

声の演技力を審査されることが一番多い。

声優としては一番難しいし、声優の実力が一気に分かってしまう。

 

まず、審査の進め方を簡単に説明しよう。

  1. オーディション担当が台本を渡す
  2. 台本を読む
  3. 審査員が「もっと声を若くして読んでください」とか注文を言う場合がある。

2の場面は読解力を求められる

3は声の幅や演技力の幅を見られる。

 

じゃあ、ここを鍛えるためには何をするべきか。

 

アテレコをやってみよう。

アフレコとは映画やテレビドラマ等の映像作品において、自身が直接演じないキャラクターに声を割り当てる必要がある場合に声優や俳優がその声の部分だけを演じて録音する事を言う。 

 

このアテレコを日常でもやって演技力を鍛えよう!

やはり、練習をしないとアテレコはうまくならない。

しかし、練習の仕方は分からない、という人は多い。

 

声優の専門学校に通っている人はがっつりとアテレコができる

機材もあり、指導も受けているから実力の差を感じると思う。

しかし、専門学校のデメリットは人数が多いため順番が回ってこないこと。

なので、一人に割く時間がないため練習量が下がるのだ。

 

アテレコの練習は家でもできるんだ!

家でやれば、たくさん練習できる!

じゃあ、家のアテレコ練習方法を書こう!

 

  1. テレビを用意する
  2. 録画したアニメ、または洋画を一度再生する
  3. セリフをメモする
  4. 再度、最初から再生する。この時の音声はミュートする
  5. スマホでできれば声を録音する。

実際にこれが声優のやっているアテレコの風景だ。

より、リアルな練習をするので実力は絶対につくはずだ!

では、アテレコ練習にお勧めなアニメ、洋画を紹介しようか

男性と女性でやり方や作品の選び方は変わる。

また、アニメだけを練習するのは良くない。吹き替えの仕事も多い声優業界は

様々なテクニックが必要だ。

 

男性の場合は!

 

 韓国ドラマの吹き替えがお勧めだ!

 現状の声優業界の仕事は海外ドラマが多い。特に韓国、台湾のドラマは多い。

そこで、声に厚みが欲しいというニーズがあるためこのドラマを使って練習することを御薦めする。

 

続いては!おそ松さん

 多くの人気声優が出ており、コメディーなため皆早口!

早口が苦手な人はこのアニメで練習をしたほうがいいと感じる。

また、時々でるイケメンボイスも練習になるはずだ。

 

女性の場合は

 このアニメ名作を練習するべきだ

 作品としては割とテンポが静かだが、感情を声に乗せるという難しいことを要求される声優という仕事にはこの作品を練習することで多く学ぶだろう

 

吹き替えはゴシップガールがお勧め!

 

gossip girl / ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]

gossip girl / ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]

 

 

こちらは主人公のような生き方をしている女性はほぼいないかなーと感じる。

しかし、その役になりきる「想像力」が必須なのが声優という仕事だ。

非日常で、海外の生き方を考えてみるのも自分の幅を広げることができるはずだ。

 

まとめ

声優になるのは本当に難しいというのは多くの本やテレビでも言われている。

僕も声優の専門学校で6年間教務をやっていたが、

声優として今生活している人は6人くらいだ。受け持った生徒の数は300人を超える。

その6人も在学時から努力をしていた。

 

やればできるというわけではない。しかし、やらなければ声優になれる可能性は現在1%でも3%に大きくなることもある。

 

また、声優になるための記事は書こうと思う。

今日書いた練習法は本当にお金もかからないため、是非可能性を上げてみてはどうかな?