
女の子大好きブロガーです

リア充になりたくて、女性にたくさんお金を使っちゃいました。失敗と成功のバランスが半端ないです。このブログではAmazonアソシエイトを利用しています

フリーランスよ!お盆は空いてる銀行に行け!

フリーランスにとって、銀行の手続きは本当に大切なんだ。

でも、金融素人にとっては手続きに不備があったりして、手間がかかることはたくさんある。

だからこそ、銀行に相談行くことも大切。

相談するなら空いているときがいいに決まっている!

ていうか、銀行は空いているときあるの??

あるんだ!

それがお盆の時期なんだ!

 

僕がフリーランスになって色々手続きするぞーーーてなったのは今年の4月の終わり!

で、5月の最初、つまり色々バカな頭で理解してGWの前に銀行に行った

僕もたくさん本を読んで手続きに行った!

 

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

 

 

 

しかし、銀行は混んでいる時もある

僕が手続きに行ったときは5月のGW前だった・・・

正に愚の骨頂レベルの行動だった。

銀行は混んでいた・・・。そりゃそうだ・・・

連休前は混んでいて当然だ。

 

ああああああ。。。。

 

1時間半くらいかけて、手続きはできた。

手続き待ちの間、銀行の綺麗なお姉さんと話しをした。

僕「銀行はGW前は本当に混みますよねー。お疲れ様です。」

銀行の窓口のお姉さん「そうですねー。この時期は本当に混んでて大変です!でも、一番私たちが楽だなーと思うのはお盆なんです」

僕「え!!お盆は休みではないんですか???」

お姉さん「いいえ、違いますよ。銀行の休日は銀行業法により定められています。
12月30日~1月3日・土曜日・日曜日・祝日のみが法律で定められた休日で、これ以外の日に銀行が勝手に休業日を設けることはできません。
というのも、為替のシステムの関係で、同一の日に休みにしないと大変なことになってしまうためです。
ATMも同様で、これらの日にシステムを止めることは許されていません。

お店は開いているものの、お盆は休みの取引先が多いため、お客さんも少なくのんびりしています。
相談などあるときには、じっくり相談してもらえていいかもしれないですよ。」

 

そうだったのか!!!

親切な銀行のお姉さんありがとう!

ということで、フリーランスの皆さん、そしてこれからフリーランスになろうかなーという人はこのお盆に銀行に相談行くとゆっくりと相談に乗ってくれますからお薦めです!