
女の子大好きブロガーです

リア充になりたくて、女性にたくさんお金を使っちゃいました。失敗と成功のバランスが半端ないです。このブログではAmazonアソシエイトを利用しています

コミュニケーション能力

就職活動を一応していた私です。

 

結構調べるとコミュニケーション能力が大切とよく色んなリクナビとかマイナビに出てきます。

営業をやっていた私はコミュニケーションが本当に好きではありません。

特に社内コミュニケーションが本当に嫌いでした。

 

ていうか、仕事で一番大切なのは社内コミュニケーションなんですど・・・。

これ、て本当にプログラムのコード以上に難易度高い気がします。

だって、人の感情は再起動もできないし、シャットダウンもできないんですよ。

そして仕事をしている以上、自分に都合の悪いことは起こるんです。その時に、コミュニケーション能力が発揮されるのでは!!と私は思うのです。

 

ホウレンソウ、と社会人になったときに仕事の基本として教わりますが本当にこれが大変だし面倒です。

一言コメントすると「相手による」、て僕は考えちゃいます。

一人一人に取扱い説明書が欲しくなります。

 

電話ですぐに報告すると「今忙しい!!」と怒られたり、あとで報告すると「報告遅い!」とか怒られます。

 

ある程度社会人になってから思いましたが、社内コミュニケーションは社内政治に対してうまく自分自身を演説していないとこのような理不尽な扱いを受けるときもあります。

 

例えば同じミスでも「お前が珍しいな」と「またお前か」ということがあります。

実は2人ともそんな成績変わらないときもあるんですが、普段からのコミュニケーションが大切なんですね。

僕もよく怒られましたが、上司との席が遠くてあまり話せていませんでした。同じ成績のやつは席も近くマメに話せていました。これ結構大切なんですよね。

仕事ぶり、て意外とアピールが違います。まあ、実質僕の仕事ぶりはあまり良くなかったかと思いますが笑

 

コミュニケーション、て本当に難しいですし相手の取扱い説明書を瞬時に読めるやつはコミュニケーション上手かと思います。仕事になるとこれが本当に大変です。相手を評価し、お金もかかるので。

 

まあ、遊び友達だと気軽に話せるのはお金も絡まずに変な打算もないからうまくいくのかもしれません。

 

 

伝え方が9割 【「伝え方が9割 2」試読版付き】

伝え方が9割 【「伝え方が9割 2」試読版付き】