
女の子大好きブロガーです

リア充になりたくて、女性にたくさんお金を使っちゃいました。失敗と成功のバランスが半端ないです。このブログではAmazonアソシエイトを利用しています

オフ会、ていう文化

人間の面白さ、それは人が集まると余計分かります。

 

僕はmixi全盛期の頃、よくオフ会に行っていました。最近、少しmixiの不調であまりオフ会文化も少し不調ですが、2005年はGoogleトレンドを見ても大きな検索数を記録していました。

 

オフ会とはまずは何か?

オフ会とは、オンライン上で知り合った人などがオフライン(リアル)で集まって、雑談したり遊んだりするイベントのことである。「オフ」「OFF」とか略されたりする。

 

そして、mixiに僕がはまっていた2005年に僕は初めてオフ会に行きました。

行こうと思ったきっかけは「日常に何か足りないな」と感じて一人で参加表明をしました。

 

そして、オフ会はコンセプトがたくさんあるんです。

例えば・・・

多いのはカフェ会とか、東京でお酒が好きな人、共通のアーティストが好き、スノーボードやバーベキューなどの季節もののイベントも最近は多いです。

 

僕が最初に行ったのは「1982年生まれ」という同い年しか来ないオフ会でした。

これはなかなか楽しかったです。みんな同い年だからタメ口だし、世代が一緒だから基本話も合いやすい。

最初が楽しかった僕はそれから色んなオフ会に行ってみました。

 

そこでみたオフ会の姿は本当に様々でした。今後はオフ会というものについても書きます。